ムム

自分が無知なのを忘れないための備忘録

今日読み終えた本: 文字渦

文字渦 作者: 円城塔 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 今日読み終えた本。集中して読んだにも関わらず終えるのに3日かかった。 とにかく、何やらとんでもないものを読んだ気がする。"文字"…

撚れた弦

ガット弦を買いました。羊や牛の腸を撚ったものなので、焼けば多分食べられる。 今年の3月にライオン頭の装飾が施された古楽器を買ってガシガシ弾いているのですが、やはりガット弦が貼られることを想定した楽器だけあってパズルのピースが嵌るように相性が…

ボウモアと可惜夜

どうも、人です。早起きしようと夜9時に寝たら何故か深夜1時前に起きました。流石に早すぎる。仕方ないからメール書いたり昨日の記事の補足でも書こうかな、とPCを立ち上げたところです。 Youtube開いて真っ先に出てきたから貼りました。くるりの新曲。最近…

中味と形式

どうも、ドイツの酒飲みです。10月は運動会で酒が飲めるぞ。「本当は酔っ払って何か嫌なことでも忘れたいんじゃないの?」とか言われるとちょっぴり腹立つのは酒好きあるあるでしょうか。酒もタバコも精神的状態の良好な時に嗜むから美味しいのであって、美…

時代は変る

初めまして、ドイツの音大生です。 "ドイツの音大生"と大層な肩書を堂々と掲げていますが、ラベルをひっぺがしてしまえばその中身は安アパートに引きこもりPCモニターに向き合い酒を飲んではくだを巻く心理社会的モラトリアム真っ只中の遊民です。 世間的に…